2024-04-22
不動産を売る際の価格形成に重要になってくるのは、「いつ売るか」というタイミングです。
市場が変動する中で、不動産を最適な時期に売却することは、利益を最大化する上でとても重要なことです。
『あの時売ってたら○○万円以上高く売れてたのに…』なんて後悔をしないためにも、
本格的に不動産を売ることを考える前から不動産売却について調べておくのがおススメです。
本記事では、不動産売却のベストタイミングを見極めるために何を考慮すればよいのかについてお話していきます。
まず、不動産市場は広範囲にわたる経済状況に大きく影響されます。
ローン金利の動向はもちろん、雇用状況など一見すると不動産と関係ないような経済指標も
市場価格に少なくない影響を与えるため、これらの経済指標を常にチェックするようにしておきましょう。
例えば直近ですと、マイナス金利政策を解除していくニュースがありました。
▼ニュース:日銀マイナス金利政策解除
今までは類を見ないほどローン金利は低水準でしたが、
マイナス金利政策の解除を受け今後徐々にローン金利は上昇していくことでしょう。
金利が高くなってくると、住宅ローンの負担が増加することになるため不動産需要が下がり、
売りたくなっても売れなくなる可能性が出てきます。
まだ金利の上昇シナリオが確定していませんので分かりませんが、
一気に住宅ローンの金利が高くなっていくことも十分考えられます。
このような経済的なニュースにも敏感になっておき、ご自身の不動産売却を有利に進めていきましょう。
不動産の売却には「季節」も重要な要素で、1年の中でも不動産が売りやすい時期というのがあると言われており、
2~3月が一般的に不動産の売買が活発になる時期とされています。
この理由としては、新学期や新年度に伴い、引っ越しを行い新生活を始める人々が多いためです。
また同じような理由で、人事異動などの機会が多い9~10月も不動産売買が盛んになるので売りやすい季節と言えます。
もちろん、それ以外の季節も不動産が売れないわけではありません。
どのようなタイミング・どのような地域でも買いたい方は一定数存在します。
ただこのような要素があることも念頭に置きながら不動産売却をしていくことで、
高額で売れる可能性を高めていくことが出来ます。
経済状況や季節といったマクロな視点に加えて、地元の不動産市場の状況という
ミクロな視点も併せて理解することが、不動産売却のタイミングを決定する上では重要になってきます。
地域単位でも売りやすいタイミングと売りにくいタイミング、というのが存在するからです。
例えば、特定の産業の発展や大規模なインフラ整備などが計画されている場合、
それに先駆けて不動産価値が上昇することがあります。
『将来的に重要な場所になっていくだろうから早めに買っておこう』という人が増えていくためですね。
反対に、「駅が出来るはずだったけど計画が頓挫してしまった」などという場合、
不動産価値が下がり買いたい人も減少してしまうケースもあります。
地元の不動産市場がどうなっているのか、今は不動産が売れている時なのか、
実際に売ることを考える前からアンテナを広げて情報をつかんでおきましょう。
当たり前のことにはなりますが、周りの情勢だけでなく個人的な状況も売却タイミングの重要な要因になります。
『子供が大きくなったので今のおうちでは狭くなってしまった』、『急な転勤で引っ越しすることになった』、
『大きなお金がどうしても今必要になった』など、物件を売りたいタイミングはその人の状況によって様々です。
人によっては、市場が低迷している時でも売った方が良いケースもあり得ます。
例えば、金融機関からのローンの返済や他の経済的負担で生活が苦しくなっている場合などです。
不動産の売却価格がちょっと安くなってしまっても、
現在の生活を良くするために売却を選択することが賢明かもしれません。
逆に不動産市場が好調な時でも、経済的に余裕がある場合はさらに価値が上がるのを待つという選択もあります。
このように個人的な状況も、不動産を売却するタイミングを考える際に非常に重要な要素です。
自分自身の状況と市場状況を両方考慮に入れたのち、今後どうしていくのかを考えていきましょう。
不動産を売却するタイミングは、経済全体の状態、市場の動向、そして個々の状況によって大きく左右されます。
これらの要素を総合的に考慮し、最適な売却タイミングを見極めることが成功への鍵となります。
不動産売却は最新の情報に基づいて、計画的に行うべきものなのです。
ただ、これらのことをお一人で全て実行するのは極めて難しいです。
そこで最適な不動産の売却タイミングを見極めるためにも、
不動産の専門家にしっかり相談してから売却を進めていくことをおススメします。
不動産のプロは経済の状況、周りの市場の動向を深く理解していますので、実際に不動産売却を進める前に一度相談し、どうやって売却を進めていくか、本当に不動産を売却した方が良いのかまで、ちゃんと検討しておきましょう。
私たち「みどり不動産」は空き家と空き地、相続物件の売却に特化した八王子市の会社です。
いつでも不動産の相談を受け付けておりますので、
『有効活用していきたいけど、不動産のことは全く分からない…』
『八王子市周辺の不動産のことについて教えてほしい』
『○○について具体的に相談してみたい』など、
ご不明な点がある方はぜひお気軽にお問い合わせください。
不動産売却の基本:スムーズに進めるためのポイント 不動産を売却するというのは、多くの人にとっては生涯に一度か二度の大きな取引です。しかしそのプロセスは複雑であり、分からないところだらけで不...
2024-04-19
『空き家を売りたいけど相当古い物件だからリフォームしなきゃ売れないよね…』築古物件の売却を考えるお客様は、このようなお悩みを持っている方が非常に多いです。確かに、リフォームして外見がキレイ...
2024-04-26
不動産を売却する際には、その価値を正確に把握することが非常に重要です。そのために売主様はまず「査定」を行う必要があります。これは不動産会社が行う物件の評価プロセスのことで、査定には主に「机...
2024-05-01
『不動産を売却するときは他の物件に引っ越ししてからだよね…』 不動産会社をやっていると、このように思われる方を多くお見受けします。ですが、実際には居住中のままでの売却を進めるケースも少なく...
2024-05-02